どうもこんにちは、てまりりです。
本日はリカちゃん展のレポをしたいと思います。
いざ、松屋銀座へ
リカちゃん展に行くまでにいろんな人をさそってみましたが、誰1人として一緒に来てくれませんでして笑
土曜日だしアウェーになってしまうことも覚悟して会場へ...
(例えそうなろうと、どうしても行きたかったので笑)
予想通りのアウェー。
家族連れでいっぱいでした( ´ ▽ ` )
私の趣味は一人カラオケなので
割と一人でも図太くその場を楽しむことにはだいぶ慣れているのですが、笑
アウェーなのが苦手な人には結構きついだろうなってくらいには一人ぼっちでした...!
それはさておき、580体ものリカちゃんが展示されているのでそれはもう圧巻でした。
※写真は最後の最後まで撮れなかったので、今回掲載している写真は撮影可エリアのごく一部です。
初代リカちゃん
2代目リカちゃん
3代目リカちゃん
4代目リカちゃん ←今ここ
とリカちゃんは進化を遂げていくわけですが、初代リカちゃんと4代目リカちゃんを比較するとそれはそれはもう全くの別人です笑
初代リカちゃんは完全に違う時代からやってきた女の子でした。
てまりりは写真以外で4代目リカちゃんより古いリカちゃんを見たことがなかったのですが
頭の大きさやボディの比率が全然ちがっていました。それもまた新鮮。
ではそれぞれのリカちゃんのお顔を遡って見てみましょう...
初代リカちゃん
こちらはリカちゃん展で購入したポストカード。初代リカちゃんの写真です。
初代リカちゃんのエリアでは
「今と全然ちがーう!」
「可愛くなーい!」
といった感想があちこちから聞こえてきました...笑
私はこの頃もまた味があって、レトロな感じがとても素敵だと思います( ´ ▽ ` )
2代目リカちゃん
引用元:まんだらけオンラインhttps://order.mandarake.co.jp/order/
こちらの画像は復刻版なのでお人形自体は決して古くはありませんが、2代目リカちゃんのお顔です。
初代リカちゃんよりは確実に今に近付いているけど、初代リカちゃんとさほど変わっていないような...
3代目リカちゃん
引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/リカちゃん/
ここでグッとタレ目になりましたね。
でもやっぱり私たちの知っているリカちゃんではない。。。といったところでしょうか?
だいぶ今に近付いて...きた?!
4代目リカちゃん
じゃん。
何を隠そう我が家のリカちゃんを載せてみましたよ。3代目から4代目リカちゃんへの変貌は激しめですね...
当時の女の子たちはどんな気持ちだったのでしょうか?
「えっ リカちゃんのお顔変わりすぎ...だれ...?」
とはならなかったのでしょうか...
4代目リカちゃんの途中から、生産拠点が中国に変わってしまったようです。
背中の刻印「MADE IN JAPAN」のタカラトミー製リカちゃんは4代目の初期まで...
そんなわけで、リカちゃん展では今の4代目のリカちゃんだけではなく、
初代〜3代目までのリカちゃんもたっっくさん展示されていました。
その数なんと580体だそう。
どこから連れてきたのかしら?
どうやって保存していたのかしら?
そんな考えばかりが頭をぐるぐるしていました笑
リカちゃん×企業コラボ
ここからは最後のほうに撮影可能になっていたリカちゃん×企業コラボの展示スペースの写真を載せます。
最初はGODIVA。
アリアナグランデとコラボしたリカちゃん。
メイクがちがう!かわいい。。。
スワロフスキーとコラボリカちゃん。
メーテルリカちゃん!!!!
この大変ゴージャスなリカちゃん、どことのコラボかチェックするの忘れました。ごめんなさい...
※以下、同様
どのリカちゃんも個性的で本当に可愛かった💕
リカちゃんいつも癒しをありがとう!
これからも日本の女の子たちに(大きい女の人たちにも)
夢を与える存在でいてください。
0コメント